2017年10月12日木曜日

大飯原発の見学ツアー!

本日はTOTO北摂店会企画で大飯原発の見学ツアーに来ています。

*大飯発電所(福井県大飯郡おおい町にある関西電力の原子力発電所)

昼食は和田浜付近ですませて、昼から原発の見学会でした。

残念ながら発電所建物内には入れなかったのですが、同じ敷地内にあるPR館で大飯原発の概要と、原発の安全対策について軽く勉強した後、実際の原子炉建屋の3分の1スケールの模型を使って発電の仕組みや緊急時の対策を勉強しました。

その後は専用のバスで構内を走り、建物の外からVR映像を交えて、建物内部の説明や、安全対策の進捗状況を確認しました。

安全対策面で、防波堤の高さを5メートルから8メートルへ延長したり、重要な施設への防水扉の設置、緊急時用の発電設備や、年間何回もの緊急時対応訓練、ハード面ソフト面ともに徹底して行っているのだなと深く理解出来ました。

頭ごなしに脱原発と言うのではなく、原発は必要なのか、安全なのか、
それに今後のエネルギーのあり方について考えるいい機会になりました。

発電所内は携帯電話などの持ち込み禁止。
当然写真は取れませんでしたので帰りのバスからの風景を一枚…生憎のお天気でした。



と途中の道の駅の写真です。



帰りのバス車内では、なぜか釣り○カ日誌が上映されてました。

機会があれば一度見学して見ては如何でしょうか。オススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿